2011年8月7日日曜日

E52 スロコン OGS TCメッセンジャー


クルーズコントロールはメーカーオプションのがあり、前走行車との車間をセンサーで感知し、追走できるとのこと。
契約時には全く不要と思って、検討さえしていなかったけど、長い納車待ちの間にみんカラとか見てたら衝動的にクルコンがほしくなってしまった。
結局後付けのスロットルコントローラーを買ってしまった。
商品としてはスロットル開度をコントロールするものだけど、クルコン機能やその他安全機能がついている。
メイド音声ガイドもついているけど、寒い。

本体設置場所は、本当は右足前のポケットに入れてしまいたかったけど、微妙に大きく、入らなかった。

クルーズコントロールは上り坂や下り坂でもぎくしゃくすること無く、満足できるレベルだと思う。
ただ、当たり前だけどスピードを保つことが優先されているためか、かなり細かくアクセルワークされるのが、e52のエコメーター(アクセルに応じて棒グラフが伸びたり縮んだりするメーター)で見て取れる。


クルーズコントロール用のリモコンの設置場所は悩ましかった。
ブラインドタッチになってしまうけど、手の届きやすいウインカーレバーの下に、両面テープでべたっと。
しかし、この電話の受話器の線みたいなのやめてほしいな。誰が考えたデザインだよ。取り回ししにくいし。
…っと思ったけど、どうやら手に持って使うことを期待しているらしい。
しばらく使ってみたところ、オートクルーズとはいえ加速・減速をボタンでコントロールするシチュエーションは結構多いし。
楽な姿勢でボタンに手を置ける位置が無いのが今の悩み。






0 件のコメント:

コメントを投稿

チャーム本店